本日は土用の丑の日でしたね!
土用の丑の日といえば・・・
ウナギを食べる日♪♪
皆様うなぎ!!食べましたか?
そもそも土用の丑の日って?
「土用」とは・・・
立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。
『土用の丑の日』とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているのです。
土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。
土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるのです。
なので、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。
季節の変わり目には体調を崩しやすいので
栄養価の高いウナギを食べて元気をつけよう!ってことでしょう・・・
ウナギは栄養たっぷり♪♪
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12・・・
と、とにかくビタミンが豊富(*^_^*)
なかでもビタミンA!!
ビタミンAを含む食品のなかでもトップクラス!
うなぎの蒲焼半分(50g)で、成人男性が1日に必要とするビタミンAの摂取量を超えます。
うなぎに含まれるビタミンAは、肌を正常に保ち皮膚を修復する働きがあります。
肌の潤いと張りを保ち、肌荒れやニキビを防ぎ、
さらに抗酸化作用で肌の老化を防ぐ効果もあります。
そして、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEは、肌の老化を防ぎます。
ビタミンEも抗酸化作用の強いビタミンで、
ビタミンA・ビタミンCを同時にとると相乗効果が非常に高くなります。
疲労回復、滋養強壮、美肌にも大変効果的なうなぎ!
毎日食べるわけにはいきませんが、、、
今日は食べなかった~という方・・・
土用の丑の日、今度は8月1日だそうですよ!
沖田