こんにちは!亀田でございます♪ お久しぶりなブログ更新です((+_+))
先日、お盆ということでお墓参りに行ってきました(^O^)
亀田家先祖が眠るお墓は、和歌山県田辺市という弁慶の里で知られているところにあります!
高速道路を2時間半時間程走る到着しますが、やっぱりここに立ち寄らないとってことで
紀ノ川のパーキン グに寄り道♪パーキングでご当地物を食すのが
遠出する楽しみのひとつでもあります(●^o^●)
そして、お墓のある龍泉寺へ!!
このお寺は古くからあり、熊野に残る『安珍・清姫伝説』の清姫にゆかりがある
お寺といわれています。
ここで、その伝説を簡単にご紹介します!
~~安珍と清姫~~
昔々、夏の頃。奥州白河より熊野に参詣に来た安珍という僧がおりました。
この僧安珍は、大変な美形でありました。
清姫の住まいに宿を借りた安珍を見て、清姫は人目惚れをしてします。
清姫は安珍に迫りますが、参拝中の身として断られ、
帰りにはきっと立ち寄るからとさってしまいました。
その後、安珍は立ち寄る事はなく、清姫は怒り、追いかけます。
しかし、再開した安珍は喜ぶどころか、別人だと嘘をつき、
清姫は怒りの頂点に達します。
そして、遂に蛇身に化け、火を吹きながら安珍を追跡しました。
安珍は、道成寺の釣鐘を下してもらいその中に逃げ込みましたが、
清姫は許さず鐘に巻きつきそのまま焼き尽くしてしまいましたとさ。
この伝説で、清姫が安珍を追いかけている最中に龍泉寺の井戸でのどを潤わせ生気を取り戻し、
道成寺目指して去っていったそうです(゜o゜)
夏ならではの、ちょっと怖い話いかがでしたか??
ちなみに、私の田舎ではお盆の時期、迎え火といって家の前やお墓の前で松を焚く風習があります(・o・)
皆さんもたまにはお参りしましょう!!
※暑さにも負けずkaoya plusはお盆も通常営業しております